Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 2月 10, 2005 in 盗聴 | 0 comments

電磁波盗聴(テンペスト)

電磁波盗聴は、別名TEMPEST(テンペスト)ともいいます。

電磁波って聞いたことありますよね?

TVやパソコン、携帯電話など、電気を利用するものから発生する微量な電波です。

よく聞くのは健康面に対する影響だと思いますが、実はセキュリティ的にも色々と問題があるんです。

みなさんが使っているPCからも当然電磁波が発生してます。

実は、高性能な受信機を使ってこの電磁波を受信すれば、そこから様々な情報を入手することが可能なんです。

例えば、PCとモニターを繋いでいるケーブルから漏れる電波を受信すれば、表示されている内容を第三者のモニターに再現することができちゃいます。

また、PCとキーボードを繋いでいるケーブルからの電波であれば、キー入力もわかってしまいますので、それを覗き見することで、パスワードなんかもばれてしまいます。

しかも、実験では100M離れたところから、電磁波を受信できることを確認しているそうです。

この問題はかなり昔から議論されていて、ウイルスとかスパイウェアの次に来る情報セキュリティの新たな脅威と考えられています。

これの対策をする団体もあります。

新情報セキュリティ技術研究会(IST)

「そんなんじゃ、いくらセキュリティを高めても、だめじゃん」と思ってしまうかもしれませんが、対策としては電磁波を遮断するフィルターや、もともと電磁波対策が施されたPCも販売されたりしていますので、これらを利用することも一つの手だと思います。

特殊機関などでは、サーバーを置いてある部屋全体を遮断する場合もあるみたいです。

でも、今の段階では個人レベルでは脅威は低いですので、あまり神経質にはならなくて良いと思います。

というのは、電波を受信するためには高価な専用機器が必要なのでなかなか個人で入手するのは難しいということがあります。

本格的なスパイ活動とかで、こういう機器が使われたりすることがあるみたいですね。