Googleに検索されたくない場合は?
Googleでは80億以上のURLが検索できるそうですね。
全世界のサイトを簡単に、そして瞬時に検索できるので、とても便利な反面、場合によっては、本当は秘密にしておきたいページが検索対象となっている場合があります。
例えば。。。
・個人情報を載せたページ
・特定の会員にしか公開していないページ
・会社で使っているWebメールのログインページ
などが考えられますね。
こういったページは、本来第三者には見せる必要のないページで、これが見られるということは非常にセキュリティ上問題ですよね。
でも、Webサーバにアップするということは、公道を歩いているのと同じですので、適切な処置をしていないと、Googleやその他の検索エンジンの検索対象とされてしまっても文句は言えません。
まずは、自分の管理しているサイトの秘密のページが、Googleにインデックスされていないかどうかを、Googleの検索ボックスで以下のように検索してみてください。
例) Webサイト http://www.mecha-security.com の場合
キーワード例)「site:www.mecha-security.com」
または、「inurl:mecha-security.com」
このように自分のサイトを指定して検索して、もしまずいページがあったらすぐに対策をする必要がありますね。
削除の方法や、あらかじめ Googleにインデックスされないようにするには以下のページを参考にしてください。