ボットは誰でも入手できる?
BOT(ボット)は2005年から急激に増え始め、今ではスパマーや、クラッカーがスパムや不正アクセスを実行に移すための協力なツールとなっています。
ボットネットやゾンビPCに関する記事は以下を参照くださいね。
BOTに感染したPC(ゾンビPC)は、IRCというチャットのシステムに接続します。
そして、そのIRCサーバを持つハーダー(HERDER)と呼ばれる攻撃者が、IRC経由でスパムを送ったり、サーバを攻撃する指示を、ゾンビPCに対して送ります。
そのHERDER達は全員が全員ハッカー・クラッカーなのか?というとそうではありません。
実は、ボットのプログラムは簡単にインターネット上で入手できるんです。
以下が「rbot source」、「sdbot source」というようにGoogleで検索してみた結果です。
|
|
ウイルスのソースコードやパッケージ(インストールするだけで良いもの)はこうやって、簡単に発見することができるんです。
こういうボットのプログラムは、初心者でも簡単に扱えるように、グラフィカルな管理コンソールも用意されていますので、誰でもボットを使ったボットネットを構築することができてしまうんですね。
実はあなたの隣にいる人が、あなたに届くスパムを指示している、ハーダーかもしれませんよ。