「Clickbot」と呼ばれる、ボットの新しい悪用方法が出現してきているようです。
狙われているのは、ご存知の方も多いと思いますが、Googleが提供する「Google AdSense(以下アドセンス)」です。
アドセンスとは、Webサイトの管理者がアドセンス用のタグをサイトに貼ると、GoogleからそのWebサイトの内容にマッチした広告が配信されます。
メチャセキュリティ・ドットコムのWebサイトでも利用しています。(スポンサードリンクと書かれた右側の部分)
そして、そのWebサイトを閲覧した人が、アドセンスの広告をクリックすればWebサイトの管理者に報酬が支払われるという仕組みです。
Clickbotに感染すると、あらかじめ指定された広告に対してアクセスを行い、このクリック数を稼ごうとします。
本来は広告に興味を持った人のみがクリックするべきであるはずなのに、このClickbotは不正にクリック数を重ねるわけです。
考えるとわかりますが、このClickbotは、あらかじめ指定した広告を狙い撃ちしてきます。
その広告をクリックされて喜ぶのは当然アドセンスを掲載しているWebサイトの管理者ですよね。
だから、Clickbotを仕掛けている、もしくは利用している人間はWebサイトの管理者か、もしくはその仲間だと思われます。
基本的には通常のウイルス対策をしていれば問題ないはずですが、ボットは亜種が多いため、見つからない場合もありますので、用心するようにしましょう。