Pages Menu
TwitterRssFacebook
Categories Menu

Posted by on 6月 4, 2007 in マルウェア | 0 comments

電卓もウイルス感染?

インターネット上で流行しているウイルスは、「コンピュータウイルス」とも言われるように、パソコン等のコンピュータに感染するものを指しますよね。

でも、今回報告されたのは、なんと電卓に感染するウイルスとのことです。

電卓に感染するウイルス出現

ウイルスの標的は、米テキサス・インスツルメンツ(TI)製の関数電卓「TI-89」シリーズと呼ばれているものです。

電卓とは言っても、このTI-89は数式処理システムを内臓していて、プログラムなども実行させることができるかなり高機能な電卓と言えます。

基本的に、TI-89自体はネットワーク機能を持っていないので、他の電卓やシステムにネットワークを介して広がったりすることはないため、危険性はまだまだ低いみたいですね。

ただ厄介なのは、当然ですが電卓に対応したノートンやウイルスバスター等のセキュリティ対策ソフトがないことでしょうか。

一度感染してしまうと、なんとかして工場出荷状態に戻すしかなさそうです。

前々から言われていますが、今後家電を中心にネットワーク機能を搭載するようになってくると、それらコンピュータ以外のシステムがウイルスやスパイウェアに感染する可能性があります。

今回はネットワーク機能を持たない電卓がターゲットだったので危険性はほとんどありませんでしたが、広く利用されて高機能かつネットワーク機能を持ったWindows以外のデバイスが感染することも十分予想ができます。

注意しましょうと言っても対策ソフトがない以上、利用者側に対策する手段はなく、メーカーにセキュリティをしっかり意識してもらうしかないところがツライところですね。