Skypeにパスワードを盗まれる?
インターネット経由の通話、チャットソフトとして「Skype(スカイプ)」はかなり有名になってきましたね。
その人気を利用してか、偽Skypeを装うスパイウェア(トロイの木馬)が登場しています。
誤って、この偽スカイプをインストールしてしまうと、よく見慣れたSkypeのログイン画面が表示されます。
その画面でログインIDとパスワードを打ち込んでも、Skypeにはログインできずに、かわりに攻撃者のサーバへと情報が送信されてしまいます。
今回の偽Skype、幸い日本語版はでていないようですが、上記の記事の画面に日本語が表示されていたら、大抵の日本人は疑いを持たずにログインしてしまうかもしれませんよね。
こういった偽のソフトを間違ってインストールしてしまわないためには、まずはそのソフトの公式サイトを調べましょう。
Googleや、Yahoo!で一度きりではなく、何度か検索して、複数のサイトを見れば、公式サイトがどれなのかはわかると思います。
多少面倒くさいですが、今の時代それくらい慎重にならないと、知らない間にスパイウェアやウイルスがインストールされていてもおかしくはありません。
フリーソフトのインストールにはくれぐれも注意しましょうね。