個人向け ウイルス対策ソフト ランキング!
ウイルス対策ソフトを比較!本当に使えるソフトランキング!
最近は犯罪に使われるウイルスが急増していますので、ウイルス対策ソフトの導入は必須です。無料で出来る対策から、有料版ソフトまで徹底的に比較・検証します。
ウイルス対策 比較のポイント
「動作が軽い」「機能が豊富」「安い」などなど、ウイルス対策ソフトを選ぶ基準は様々ですが、当サイトでは以下のようなソフトを推奨しています。
1. サポートの対応が良いこと!
これは一番重要です。セキュリティソフトにはトラブルはつきものです。また、対策ソフトを入れていても100%防ぐのは無理です。 「PCが動かない」、「マルウェアに感染した」といった場合に、しっかりとしたサポートを提供してくれるソフトを選びましょう。
2. 未知のマルウェア(ウイルス)を防ぐ仕組みがあること!
世の中にあふれるマルウェアは、ウイルス対策ソフトに引っかからないような、新種・亜種と呼ばれるものが、非常に多いです。
「検出率○%」というのは、ほとんど昔のウイルスに対してのテストなので、あんまり信用しなくてもよく、脅威に対抗するための新しい技術を使っているかどうかをチェックしましょう。
3. ある程度のシェアを持っていること!
ウイルス対策ソフトの基本は、「新種のウイルスを発見し、それを見つけるためのパターンファイルを作る」これの繰り返しがまだまだ主流です。 そういった場合、ユーザ数が多ければ多いほど、ウイルスが報告される数も増えてくるので、どこかで危険な新種のウイルスが発見された場合に、それが自分を守ってくれるパターンファイルに反映されるのが早いと言えます。
ウイルス対策ソフトランキング
ここでは、上記の基準をベースにウイルス対策ソフトを比較した結果、当サイトがお勧めするセキュリティソフトのランキングを紹介します。
ウイルスバスタークラウド
トレンドマイクロ株式会社 4,980円?
ウイルスバスターはほとんどの人が知っていると思いますが、一番のオススメポイントはサポートの対応が親切・丁寧で、スタッフのスキルが高いこと。シェアNo.1なだけあって、問い合わせ件数が多いことから、ほとんどの問題は問い合わせた時点で解決することが多いです。
また、ユーザ数が膨大な分、それだけ怪しいマルウェアの報告がメーカーにいち早く届きます。他の会社がまだ知らないウイルスにもすぐに見つけることができるんですね。
パソコン3台まで使えるライセンスもうれしいですが、ウイルスバスタークラウドでは、Macに対応しているので、MacとWindowsの両方を持っている人向けです。
ちなみに、イチオシは「ウイルスバスタークラウド + 保険&PCサポート」です。これはなんとソフトだけじゃなく、パソコン自体や周辺機器のサポートも24時間してくれる(!)という、通常版よりちょっと高いですが、初心者だけじゃなく、中級者にもうれしいセットです。クレジットカードが不正利用された場合も100万円まで補償してくれます。
ESET Smart Security 5
キャノンITソリューションズ株式会社 4,200円?
知名度と市場シェアは、あまりありませんが、ESET Smart Security(イーセット スマートセキュリティ)は、最近ユーザの口コミや評価が高いことで、第2位となりました。
評価の高さは、まずPCの動作が軽快なこと。それから、サポートの対応が良いこと。
機能的としては、数年前、価格.comのサイト改ざん事件があった時、当時そのウイルスを唯一発見することができたのが、このESETでしたので、未知のウイルスを検出する技術にも長けています。
AV-Comparativesという国際的に権威のある評価機関で2年連続最優秀賞を取ったということで、最近評価が高くなってきているセキュリティソフトです。
ノートン インターネットセキュリティ
シマンテック株式会社 5,500円?
ウイルスバスターに続いて、日本で市場シェアのある、ノートンシリーズですが、世界規模で見ると、ウイルスバスターをしのいで、No.1のシェアを持っています。
ちょっと高めな価格設定ですが、パソコン3台まで使えるところと、世界で多くのユーザに使われているという安心感はあります。
SONAR2という、偽のセキュリティソフトを見つける機能や、ノートンインサイトネットワーク、ダウンロードインサイトといった、複数の機能を利用して未知のウイルスに対してもしっかりと守ってくれます。
上位版の「ノートン360」は、インターネットセキュリティより少し高いですが、大切なデータや写真、音楽ファイルが消失しないよう、自動で外部に保存する機能がついていますので、セキュリティ以外にもこういった機能がほしい方にはおすすめです。
カスペルスキー 2013
株式会社カスペルスキー 4,200円?
カスペルスキー(Kaspersky)は日本での知名度こそありませんが、もともとロシアで開発されて、ヨーロッパを中心に世界中でかなりのシェアを持っているセキュリティソフトです。
検出率の高さは昔から定評があり、1時間に1回のパターンファイルを配信し、最新のウイルスに対応することができます。
「カスペルスキーセキュリティネットワーク(KSN)」では、世界的なネットワークを活かし最新のウイルス情報を世界中のユーザーから収集し、疑わしいファイルを約40秒でデータベースに補充し、セキュリティを高めています。
仮想実行スペースという機能は、万一、危険なアプリケーションを実行してしまった場合でも、実環境での影響を避けることもできます。
カスペルスキー2013
マカフィー トータルプロテクション 2013
マカフィー株式会社 5,235円?
マカフィーは日本において、ウイルスバスター、ノートンと並びセキュリティソフトの3強と呼ばれていたマカフィーですが、最近はちょっとシェアを落としてきているみたいです。
しかし、アメリカを中心としたユーザ数の多さと、セキュリティソフトの安定性には定評があり、安心して使えるセキュリティソフトという面ではトップクラスです。
新種への対応も迅速で、365日朝9時から夜9時までサポートがあるのもユーザにはうれしいところです。
バージョンアップは全自動で行われるので、初心者にも安心です。
ウイルス対策の注意点
ウイルス対策心得 その1.
「必ず最新のパッチを適用する」
Windowsのセキュリティホールを悪用して、感染を広げようとするウイルスが数多くあります。 Windows Updateを利用して、日々最新のパッチを適用するようにしましょう!これは本当に最低限の対策です。
ウイルス対策心得 その2.
「ウイルス対策ソフトを導入する」
Windowsを最新の状態にするだけでは防げないケースもあります。 もっとも多いのが、メールに添付されたウイルスファイルをクリックしてしまうことです。 自分は大丈夫だと思っても、案外クリックしてしまうことが多々ありますので、上記のランキングを参考にウイルス対策ソフトは必ずインストールしてください!
フリーのウイルス対策ソフト
フリーで使えるアンチウイルスソフトです。 何かあった場合のサポートに不安は残りますので、おすすめは有料版ですが、腕に自信のある方、サポートは不要という方はどうぞ。
avast!4 Home Edition |
ホームユースで商用利用をしない場合に限り、無償で利用可能です。 日本語版もダウンロードできます。 無料のアンチウイルスの中では、検出率などかなり高評価です。 |
AVG アンチウイルス 2013 |
こちらは、ホームユースのものと、Small Business Editionという企業で5台まで使える無料版があります。 |
BitDefender ?Free Edition |
この無償版ではリアルタイムスキャンはできず、手動スキャンのみの機能制限があります。ただ、スキャンのスピードと検出率は定評があります。英語版のみ。 |
ClamWin Free Antivirus |
オープンソースのプロジェクトで作られたアンチウイルスソフトです。基本的には手動およびスケジュールスキャンのみで、リアルタイムはありません。英語ですが、 メーリングリストも用意されています。 |
無料で今すぐウイルスチェック!
以下のサイトでは、オンラインで無料のウイルスチェックができます。
パソコンの動きがいつもと違うなと思ったら、とりあえずチェックしてみましょう!
ただし、ウイルスの駆除まではできませんので、本格的に対策をしたい方はソフトをインストールしましょう。
オンラインでウイルススキャンできるサイトは他にもありますが、日本語でわかりやすく、知名度のあるものをピックアップしてみました。
色々なスキャンエンジンで疑わしいファイルをチェックするサービスがあります。 もし、怪しいファイルがあった場合、ここでチェックしてみるのもいいかもしれません。
photo credit: Dunechaser via photopin cc